SSブログ

貧血治療 始めました [ぱるの闘病]

月曜の検査で腎臓以外に異常な数値が出たものがあった


ヘマトクリット値   基準値  37.5~55.0%

       ぱる   24.0%


ヘモグロビン濃度    基準値  12.0~18.0g/dl 

          ぱる       8.6

 

この数値が低いということは 貧血状態


赤血球を作るのに関わるエリスロポエチンは腎臓で生成されるホルモン
腎臓が悪いと エリスロポエチンが生成されず 造血がうまくできずに
貧血になる…というしくみらしい


連日の点滴でさらに濃度が下がっていることも考えられる


ということで 貧血改善のための治療 始めます


エリスロポエチンの注射


週3回を4週間というのが基本だというのだけど
毎週血液検査をして 数値をみながら
心臓も心配なぱるの様子をよーく見ながら 挑戦していきます


副作用があるかもしれないし
今後抗体ができてしまうかもしれない

 

でもフラフラ一生懸命歩こうとしてるぱるに今できること


今日最初の接種をしてきた

皮下点滴も3日目


ぐったりしてた4日前と違い
ぱるらしくまったり過ごすことができている
(ぐったりとまったりは大きく違うのだ)




今日の皮下点滴は先生の前で自分でやってみた
針の入ってる袋がなかなか破けないと思ったら 実は私の手が震えてた


なんとか無事終了


明日はおうちで挑戦!

がんばるぞ





共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。