SSブログ

腎不全治療 始めました [ぱるの闘病]

しばらくブログから遠ざかってた間 ぱるはまったりと暮らしておりましたが…
 ぱる.JPG
とうとう恐れていたことが!
ここに来て 食欲不振 ふらつきがひどくなり検査をしたところ 
.
尿素窒素 基準値 7~27mg/dl
     ぱる   130以上
  
         クレアチニン 基準値  0.5~1.8mg/dl
   ぱる   3.5
        リン      基準値  2.5~6.8mg/d
       ぱる   16.1以上
 。
慢性腎不全
3年前の肺水腫以来 利尿剤などいくつかの薬を服用してたので
やがてそれがやってくることは覚悟してたけど…
このマックス振り切ってる数値だと すぐ治療開始
今のぱるにできることは皮下点滴
身体の中の毒素を出すために 水分を入れる

肺水腫を起こさぬよう 心臓に負担をかけないよう
水分を出すことをしてきたぱるには 相反する治療法なのだけど
今は必要な措置

今の状態だとしばらくは毎日 点滴が必要なのだそう
昨日、今日と病院へ行って点滴を受けてきたのだけど
今後 休院日もあるし 毎日通うのは犬にもオーナーにも負担

「皮下点滴は自宅でもできますよ
そうする方向で頑張ってみてください」と
2日間やり方のレクチャーを受けながらの点滴
明日は先生の前で私がぱるに皮下点滴をしてみて
木曜には自宅で…に挑戦
皮膚を引っ張り上げて針を刺すという感覚をつかむための
練習キットも貸してもらった
14.JPG
自分で点滴するなんて ホントはすっごく怖いんだけどな
でもやらなきゃな
ぱるも頑張ってるんだから
食欲がなくて いろんなもの試してみてもちょっと口にしてすぐにプイ
なぜか『フィッシュとニンジンの極細ジャーキー』と
『いなば 日本の魚』というウェットフードはお気に入りなようでそこそこ食べてくれる
検査の数値からするとかなり吐き気があるらしい
食欲戻して いつものぱるちゃんになりたいね
・・・
心配な症状 ふらつきの原因は 貧血
これも検査数値に表れてる

コチラに関してはまた明日から


共通テーマ:ペット
ぱる 14歳貧血治療 始めました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。