SSブログ

初めてのHOLGA [etc.]

DPEの店にドキドキしながら写真を取りにいく…なんて久しぶりの感覚♪

HOLGAとの初の対戦は
成功が失敗だったり 失敗が成功のようだったり…

ホントは完敗です…と素直に認めるべきなのだろうけど
トリエンナーレを見た直後だけに
「これがアタシのアートなの!!」と強気に出るというテもあるな…と思ってもみる

02.jpg 03.jpg

04.jpg holga1.jpg


とりあえず確実にひとつのことだけは学べました。

“このカメラ、ファインダーでのぞく構図と実際の構図がかなりズレている”

撮ってるときからそーじゃないかとは思ってたけど、やっぱり見切れ写真続出。

01.jpg IMG_0005.jpg

 

 


  
             DSCN7697.JPG
                   HOLGA 手強し おもしろし

   


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

R-Month

1番!!
HOLGAのこと知らなかったんで、ネットで調べてみたら
「シャッターボタンを押すだけで、簡単に美しくない写真を撮ることができます。」
なんじゃそりゃ?てな感じですが、逆に面白いのかな?
ところで、HOLGAで撮った写真どうやってアップしたんですか?

by R-Month (2008-10-02 21:13) 

ちょこママ

レトロな感じに撮れるんですね ステキです
昨夜HOLGAで撮影してる夢みました
構図ズレてました
by ちょこママ (2008-10-03 08:03) 

さきち

【R-Monthさん】
…その説明って…(^^;)
決して間違いではないと思いますが、その説明で片付けられてしまうのもいかがなものかと…。でも ちょっとウケました。
最新のデジカメと究極の位置にいて
粒子荒いし、きれいな写真が撮れるような役にたつ機能もほとんどないし…
でも「できの悪い子ほど可愛い」と言った写真かなぁ。
すっごく味のある写真が撮れると思います。
アップにははプリントされてきた写真をスキャナーで読み込みました。

【ちょこママさん】
それなりに雰囲気のあるような気がする写真…ですよね。
ぱるの見切れ写真は一番夫がウケてました。
フィルムを巻き上げるのを忘れて多重露光になった失敗作が意外と面白く
そこを狙って攻めてみようかと思ってます。
でも絶対 思った通りには撮れないんだ…。

今度お会いしたとき ぜひ生HOLGAでの撮影 してみてください。
結果がわかるまでまた時間かかるけど…(>_<)

by さきち (2008-10-03 09:05) 

トモ

アート!!!
このなんともいえない、素朴感がアートなのだよねぇ…
切れちゃったぱるちゃんには申し訳ないけど(笑)

わざと切れるように撮るってこともできるわけね。
それはまたそれで、アートよね~♪

あぶない、あぶない。
ワタシも欲しくなっちゃうじゃないですか!

by トモ (2008-10-03 15:17) 

やまさん

そうそう。
覗いた感じと全く違う絵ができあがってきますよね。
お天気マークがついてますが、全く根拠がないそうです。
つまりかざり。

by やまさん (2008-10-03 17:24) 

syurimama

良いなぁ・・・・・
5年位前同じようなトイカメラが欲しくて欲しくて・・・・
悩んだのだけど買いませんでした^^;
フィルムカメラって現像が終わるまで ドキドキが続いて
それはそれで楽しいのですよね~☆

またアップを楽しみにしています☆
by syurimama (2008-10-04 12:35) 

菊

カメラに関して何も知識がご・ざ・い・ま・せ・ん!!!

あ、でもね。なんとなくアートな感じが香ってくる気がするわ^^
写真って、いろいろ知ったら楽しそうだけど
なんていったってセンスがねぇ。(-。-)y-゜゜゜
今持ってるデジカメだって、なんの機能も使いこなしちゃいないすよ!

それでも新しいのが欲しい、今日この頃です(そう言い続けてもうかれこれ一年)

by (2008-10-04 13:01) 

さきち

【トモさん】
トモさんは絶対このカメラで遊べるよぉ~~(^_^)v 
絶対 好きそう。
ほら、やってみようよぉ♪

最近 あの例の切り絵の本からハロウィン飾りを作りました。

【やまさん】
やっぱり? やっぱりお天気マークは意味なし?
…とすると、あのピント合わせる距離マークも怪しいのか…?
勘が冴えてたら 思った通りの写真が撮れるかも…なのですね。

【syurimamaさん】
フィルムカメラのドキドキをホントに久しぶりに味わいました。
でも、できあがった写真のほとんどが 
「何撮ったの?」「子どもが撮ったんじゃない?」というシロモノだったので
中身を確認させられるとき 恥ずかしかったです…(>_<)

【菊さんを装ってるかもしれない人 ←まだ言ってる】
そう!その「なんとなくアートっぽい気がする」ってのがウリと思います。
小難しい知識を持っててもあまり役に立たないカメラと思います。

ハーネス銀ちゃんをしっかり撮影できるデジカメを買ってくれ。


by さきち (2008-10-04 14:04) 

コリンママ

おおおお~
こんな感じですかぁ~・・・(ちょっと うっとり)
ぱるちゃん ちょっと残念だったけど
こう来ると、ぱるちゃんがアートになって見えますっ。

デジカメが苦手な私。
銀塩カメラ派の私。
HOLGA、やっぱり究極のお遊びフィルムカメラですよねっ!
ほしいぃぃ~。


by コリンママ (2008-10-04 20:41) 

ぷり

お久しぶりぶりです。
ワンコの口のブニブニタルタルマニアな私としては
ぱるちゃんの見切れ写真…たまらないです。
前に手作りのピンホールカメラキットなるものを購入して作ってみたものの
ほとんど写らず現像代+グレーの何かの写真十数枚の代金を払って悲しい思いをしました。
こんなにアートな写真が撮れるカメラ、欲しいなぁ。
案外ずれた写真を撮ろうと狙ったら、バッチリ撮れたりするのかもしれないですね。
by ぷり (2008-10-05 11:12) 

まりんママ

アートだわ~!
エッジのきいてない感じが好きです。
ファインダーから見える光景と実際が違うってのも
ある意味賭けのようでスリリングかも^^
いろいろ遊べそうなカメラですね。

by まりんママ (2008-10-06 20:27) 

さきち

【コリンママさん】
はい、こんな感じになりました。
と言っても、私の写真じゃまだまだHOLGAの魅力は伝えられませんが…。
コリンママさんのセンスならきっとステキな写真が撮れそう。
買ってみちゃいましょうよ♪

【ぷりさん】
今回は普通のDPEの店に出してしまったので、
ぜんぶで1700円ぐらいかかって悲しい思いをしています。
次は絶対安~いとこで出します。
ぱるの写真、トイレに飾ってるのですが、
意外と見ればみるほど味のある写真に思え(←親ばか?)
ついつい見とれトイレの中で時間を忘れてしまいます

【まりんママさん】
深くつきあってみないと、癖がわからなさそうで
まだまだ奥の深い遊び相手になってます(^^)v
ぱるの散歩とかちょっと出かけるときも
いつもバッグに入れて連れあるいてます。
by さきち (2008-10-07 07:54) 

柳ナントカ

ファインダーの意味がないってカメラとしてすげー致命的な気がするんですけど、それが堂々と商品になってるってスゴイなー(笑)
でも出来上がった写真は味があっていいねー。
撮りたてなのに古臭い、みたいな(笑)
8mmフィルムみたいな味があって良いですなー。
by 柳ナントカ (2008-10-07 22:49) 

さきち

【柳ナントカさん】
悲しい記事↑をアップしてる最中に入ってたやーぎちゃん節。
いいな。なんか癒されるな。
…ってアタシはMか?どっちかっていうといじめっこだからSなんだけどな。
ま、このコメントはいつもの毒舌度は低いけどさ。
月に行ったるんるにも毒舌をかましてくれよ。
その方が嬉しいぜ(…私は。  …るんるはどうだろ…)
by さきち (2008-10-07 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲージュツの秋ご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。