SSブログ

ゲージュツの秋 [etc.]

 横浜トリエンナーレ2008  3年ごとに行われるという現代アート展。今回が3回目の開催。

美術に関してはまったくのシロートさんの私には 「おおっっ、これはすごいっ!」って感動するより
「ゲージツっていったい……?」と頭の中がうにゃ?うにゃ?になる作品が多いのだけど
でもそんな感覚がちょっと楽しくて なんだかんだ毎回行ってます。

  20080929132536.jpg 20080929134300.jpg

           20080929132735.jpg

芸術シロートさんだから、今回一番感動したのは 「そりゃ違うだろっっ」と突っ込まれようが
第2会場となってる日本郵船海岸通倉庫(BankART Studio NYK)の建物のかっこよさだったりする。

           20080929143727.jpg

横浜ならではの古~い建造物をそのままイベントスペースとして使っているようなのだけど、
柱とか壁とか床とか 古さの重みや味があって もうそのままアート!美しい!
携帯電話のカメラしか持ってないことを後悔しながら、作品よりもその周りに見入ってました(^^;)

 

           20080929144953.jpg

 

雨の横浜ってのも絵になるなぁ…なんてちょっとアーティスティックな気分になった帰り道        

ついついず~~っと気になってたトイカメラのHOLGA 買っちゃいました…。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

コリンママ

ゲージュツにも色々あるのですね。
でも、それに負けないくらい、雨のハマは絵になりますよね☆
ところで
HOLGA 私もずっと前から気になってたんですっっっっ!!
どうですかっ?どうですかっ?
(思わず取り乱してしまいました)

by コリンママ (2008-10-01 01:25) 

やまさん

HOLGA逝っちゃいましたか。
できあがった写真はかなり芸術的ですよね。
自分でつくれるんちゃうんかいと思うほど雑なつくりが面白いです

by やまさん (2008-10-01 06:43) 

さきち

【コリンママさん】
トリエンナーレの会場はいくつかあって
その一つは普段はあんまり行かないようなとこにあるので
いつもと違う顔の横浜が見られます。

hOLGA どうなんでしょどうなんでしょ?
デジタルじゃないと つい一枚撮るのにも慎重になり
まだフィルム撮りきってなく ど~なってるんだろ???なとこです。

【やまさん】
逝っちゃいました HOLGA (^_^;)
ず~~っと気になっていたとこに 追い打ちをかけて更に気にならせてくれたのは やまさんでもあるのですが…。
まさに「おもちゃ」みたいですよね~。
ホントにシャッターが切れてるんかい??と プリントしてみるまで
信じられそうにありません。
by さきち (2008-10-01 08:42) 

さきち

【dalandさん】
ご訪問ありがとうございます(*^。^*)
by さきち (2008-10-01 08:53) 

ちょこママ

アートには全く縁の無い生活だと思ってましたが
一番上の2つのアートは
ワタシの寝室と 和室の開かずの間に似ているような…
HOLGA買ったんですね~ こんど見せてくださいね 
by ちょこママ (2008-10-01 14:53) 

aki

さきちさんは多趣味ですよねぇ!
これは写真パシャパシャOKなんですか?
2枚目の写真、私も好きな感じ(#^.^#)
by aki (2008-10-01 21:39) 

R-Month

いちばん上の右の写真、
「片づけられない人の部屋の写真」ぢゃあないんですか?
どの辺が芸術なんだろう?
by R-Month (2008-10-01 22:43) 

柳ナントカ

都会に住むなら、東なら横浜、西なら神戸な私です。
そんなに異国情緒好きだっけか私。(知らんがな)
引っ越すことまずないけど(/▽\*)

現代アートって正直理解できないってか興味ない私です(^_^;)
割と正統派なモノが好きです。古典的な。
だから建物の方に興味がいく気持ちは何となくわかりますねー(笑)
バイ○ハザードなヒトがうじゃうじゃ出てきそうな感じがステキです(笑)
by 柳ナントカ (2008-10-01 22:54) 

さきち

【ちょこママさん】
意図せぬうちに最先端のアートをしていたとは…。
現代アートの流れはちょこママさんが創り出しているのですね。
次のトリエンナーレには キッチンとかリビングとかを出品したら
話題沸騰になっちゃったりして…。

【akiさん】
写真撮影禁止とは全くなかったし、
みんなカメラでパシャパシャしてました。
模写してる美術学生さんらしき人もいましたし。
(私はまた作品そのものよりもその人が描いてる絵に見入ってました)

【R-Monthさん】
それを言うなら我が家のパソコンのあるこの部屋は
まさにこの写真のようです…(^^ゞ
でも、あちこちに無造作に置かれてるような本やプリントやごみも
実は緻密に計算されたアートなのです!…と言ってみたい。

【柳ナントカさん】
あれ?そことはちょっとずれた鎌倉や京都が好き…って言ってなかったっけ?
あ、住むなら…か。
いいじゃんいいじゃん。来ちゃいなYO 横浜。
私と空さんは歓迎するぜ。

現代アートって私なりの解釈だと
「これは芸術だ!」って言った者勝ちの何でもありなもの…な気がすんですよね。
だからなんとなく「これだったらアタシにもできそう」って思わせてくれるとこが好きです。
ピカソ展やフェルメール展見た後で「私も絵を描こう」って思わないもん。

by さきち (2008-10-02 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。