SSブログ

治療3週間目での検査 [ぱるの闘病]

水曜は週1回の検査日


項目 基準値 9月11日 9月20日 9月27日 10月4日
           
ヘマトクリット値 37.0~55.0% 24.0 32.4 37.8 40.0
ヘモグロビン濃度 12.0~18.0g/dl 35.8 10.9 12.8 13.4
           
尿素窒素 7~27mg/dl 130 96 96 78
クレアチニン 0.5~1.8mg/dl 3.5 2.2 1.9 2.9
リン 2.5~6.8mg/dl 16.1 9.9 12.4 9.5



貧血の方はもう大丈夫そう


だけど腎臓の方の数値は尿素窒素やリンが低くなって喜んだものの
クレアチニン値が上がっちゃった


慢性腎不全のステージはこの血清クレアチニン濃度の数値で分類されるようで
ぱるは4段階あるうちのステージ3
(ステージ3は 2.1~5.0mg/dl)

この段階だと残存している腎機能は25~10%ということらしい

腎臓で老廃物を濾過できる量が減り
老廃物が尿として排出されずに体内にとどまってしまう


ステージ3で見られる症状として
ぱるは 貧血、食欲不振、体の震え、アンモニア臭の口臭がある


さらに重症化していくと血便、血尿、吐血などもあるらしく
なんとか踏みとどまりたいな




それでも最近はちょっとずつ食欲が出てきて 食べてくれるものが増えた


腎臓療法食は相変わらずプイされるけど
リンを吸着、排出させるサプリ(カリナール1)と
消化管内の窒素物を低減させるサプリ(カリナール2)は
取らせることができるようになってきた


今回の検査結果はちょっとはその効果があったのかな


食での悪戦苦闘はまだ続く……




先週末はちょこっとお出かけ


春に行われた全国都市緑化よこはまフェアの会場だった里山ガーデンが
「秋の大花壇」を期間限定公開


P9302193.JPG
ぱるはカート内でほとんど寝た姿勢で
これは今まで見たことのない姿だったから
「あぁ、やっぱりお出かけはきつすぎるのかな」
「ここまで弱っちゃってるとは…」と哀しくもなったけど、
この姿勢でもおやつを差し出せばしっかり食べる
写真撮りたいなってポイントでは自分で起きあがってる
P9302161.JPG
P9302164.JPG
エコ運転の方法を見つけたみたい
リフレッシュにもなったようで おうち帰ったらご飯をばくばく食べたし
P9302175.JPG
P9302185.JPG
P9302199.JPG
きれいな花畑を見たし おいしいソフトクリームも食べたし
いい時間を過ごせました♪


共通テーマ:ペット
治療2週間での検査食欲アップ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。