SSブログ

たわし [goods]

秋の夜長 巷でうわさの“エコたわし”なるものをつくってみた。

   エコたわし…アクリル100%毛糸で作るたわし。
           洗剤を使わなくても汚れが落ちるので、環境にもお肌にもやさしいもの…らしい。

 

で、まずは本に載ってた通りのうさぎ型。

               ミトン型
                                      かぎ針編みは去年が初挑戦だった私には
                                                  編み目記号の解読からすっげぇ時間がかかりました…。 

                                   

ん~~~~~~、でも。。。  ん~~~~~~~~~。。。

 

 

--- 試行錯誤の末 ---

どうだ!?  るんる柄!
          

 

るんるが作れるのなら…


どうだ!? ぱる柄…? ( トライキャバかどうかのボーダーラインだな… ^^ゞ )
                

 

しかし、るんぱる柄で作ったたわしは、ちょっと編みぐるみの領域に入って来ちゃってて
なんかもったいなくて使えないぞ。
かと言って、大事にとっておくほど上手にもかわいくもできていないし……

微妙なもの作っちゃったな………(-_-;)


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 16

ジョアンママ

すごーい 今はこんなものまであるんですね エコグッズとして。
るんぱるちゃんのどちらもすごーーくかわいいです!
確かにコレは使えないな
もったいなくて。
by ジョアンママ (2007-10-01 17:00) 

マロン

すごいですね~!!
私も作れるようになりたいです・・。

★:*(*喜v∀v艸)∞+*゜
by マロン (2007-10-01 18:36) 

lovelovedog

こりゃ、とてもかわいそうで使えない…(笑)
かわいく作っちゃダメってことね。フム。
by lovelovedog (2007-10-01 20:55) 

菊

あ、これっ。私も知人からお手製のものをもらいましたよー
(でも、こんな可愛くないの・・・微妙な魚なの・・)←もらったくせに
そして、洗剤いらず・・・・らしいんだけど、私としては
どうしても納得できずに、これで洗ってもまた洗剤で洗いなおしちゃうんで
魚の出番は最近ではめっきりなくなりました(笑) 

さきちさんすげーー。マニュアルどおりに作れるだけでもすごいのに
すぐに応用きいちゃうなんてさ♪ るん爺が作れるってことはこりゃ銀も
すすいのすい♪さぁ、グレーの毛糸を手にとってみよーーー♪


遅ればせながら、前記事コピペさせてもらいました。
微力ながら力になれば、と思います!!!!
by (2007-10-01 21:14) 

ミキティー☆

さきちさんスゴイ器用ですね。+゜((o´艸`))。+゜
しかもるんるちゃんとぱるちゃん柄まで作れるとは!!
可愛くて使うのがもったいないですね☆
アクリルでぱるちゃんのおもちゃとかも作れそうですね♪
by ミキティー☆ (2007-10-01 21:22) 

さきち

【ジョアンママさん】
実はエコたわし作りの本とか何種類も出てて
いろいろかわいい形のものがあるので気になってたんです。
でもやっぱりるんぱるの顔で油ぎとぎとの鍋なんて洗えませ~~ん。

【マロンさん】
よくよく見るとボロがいっぱい見える作品です(^^ゞ
私だって初心者です。
きっとマロンさんにも作れますよ。

【トモさん】
そうそう、可愛さと実用性は伴わない(笑)
実際使う用にはただ丸いのとか四角いのとか
超シンプルなものを作ることになりそうです・・・。

【菊さん】
いきなりうさぎなんぞ作って見ちゃったからまだ使ったことないの。
なんだ、そんなに感動的にきれいになるわけじゃないんだ・・・。がっかり。
銀ちゃんは大丈夫、もう作れるぞ。
作ったら横浜・うさフェスまで取りにおいで ( ^∀^)

前記事のレスにも書いたけど、サンキュね♪

【ミキティー☆さん】
あぁ、ここまでかぎ針編みができるようになったら
もうひと頑張りしたらおもちゃもできちゃうのか (!o!)
でも、最近ぱるはなかなかおもちゃで遊んでくれません。
むしろるんるの方が喜んでくわえて走り回るかも・・・(-_-;)
by さきち (2007-10-01 21:46) 

柳ナントカ

エコたわしって今流行ってるのすか??
主婦じゃないから乗れてないんだろうか私・・・
10年ちょい前に結婚した友達が姑からそんなのもらってたので、「あー・・・また来てるんだ(流行が)」みたいな気分になりましたよ。
でもそれだけカワイく作っちゃうと使うの忍びないっすよね。
段々と薄汚れて毛羽立っていくるんじぃとかぱるちゃんって、虚しい・・・
by 柳ナントカ (2007-10-01 22:44) 

ナビィ

エコたわし欲しい~。
けど、絶対にこの可愛いヤツで食器洗う事は出来ない。
キッチンにぶら下げて満足しちゃう幹事。
ぱるさんタワシの後ろのパルさんカメラ目線。
by ナビィ (2007-10-02 01:16) 

カワイイ(><)しかもエコだとは!
でも私も使うのが辛いかもです(笑
で、効果の方はいかがでしたか?
市販のアクリル系のスポンジ見るのですが、効果の程が怪しくて
なかなか試せないのです(^^;
by (2007-10-02 19:08) 

ほぉぉぉ!
さきちさんて、ほんと器用ですよねー(*^_^*)
本にのっていない、るんるちゃんカラーとか、ぱるちゃん型まで作っちゃうんだから尊敬します☆
エコたわし、使ったら、絶対白い所がカレー色とかになっちゃいますよ(笑)?
by (2007-10-02 23:34) 

さきち

【柳ナントカさん】
最近、可愛い作り方の本が何種類か出てて、
手芸屋にコーナーができたりしてるけど、前々から作られてたものです。
うちの義母も作ってたもん。
私にはとても信じられない色あわせで…(-_-;)
「使う?」と聞かれたけど、やんわりきっぱりご遠慮申し上げたことがあります。

【ナビィさん】
う~~ん、私もきっとキッチンにぶら下げておくだけ…になるかな。
使うには耳とか邪魔なシロモノです・・・。
ぱるは私が何か他の物に熱心に注目してると、ヤキモチやいてくれます。
たぶん、そんな目線  ( ̄m ̄〃)

【空色と雲色さん】
効果のほどは・・・・・。まだわからないんです。
だって実際に使う用を作ってないから・・・・orz
でも↑菊さんのコメントや、他に使用経験アリの友達に聞いた話では
ビミョーな感想しか聞いていません・・・。
早く使えるの作ってみますね。
お試し用、ホームズで会えたらプレゼントできるように行くときは持ち歩いてるわ(笑)

【akiさん】
カレー色とか、こげ付きとか哀しいですよね・・・(-_-;)
ぱる型なんて作るのも、できるのもたった一回だけだと思います。
何となく形ができたところから更なるスキルアップをめざさないのが
“器用貧乏”と言われる者の宿命です。
あぁ、何か「これっっ!」と言える極められた特技が欲しい・・(T_T)
by さきち (2007-10-03 10:33) 

あっちゃー、めちゃめちゃ出遅れたー

おんに かわいいんですけど-  
 ↑
柳原かなこ風でお願いします。

コースターとしては使えないのかしら?
by (2007-10-03 13:53) 

サヤカ

す、、す、、、すごい!!!!!
るんるさんもぱるちゃんもめっちゃ似てる♪
でも、やっぱりこれは使えないな~
可愛すぎますもの♪
by サヤカ (2007-10-04 00:48) 

さきち

【ちびめがさん】
「ちょっとぉ、アレンジぃ、頑張っちゃった…って感じかな、うん。」
(可奈子ちゃんのカリスマ店員のつもりなんだけどな…。なんか違うか…?)

あぁ、コースターですか・・。
う~~ん。るんるの方は大丈夫としても、ぱるの方はけっこうでこぼこかも。
グラスひっくり返して、お酒の色が染みこむ…ってのが目に見えます(T_T)


【サヤカさん】
そこまで褒めていただいちゃうと照れちゃいますがな…(^_^;)   
けっこう苦労して、何度かやり直しをしてできあがった作品ですので
そーいう意味でももったいなくて使えません。
さて、どーしよ…(^^;)           
by さきち (2007-10-05 08:49) 

さきち

【ここなっつさん】
ご依頼通りコメント削除しときました。
メアドはしっかり控えておきました。

うちも欲しい欲しいとは言っていても、まだまだ現実的な話でなく・・・・。
とりあえず、知り合いでわん飼いを考えてる人を見つけたら
うちがもうちっと具体的に考えることにしたら
すぐさま連絡します。
ワン達が幸せに暮らせるよう、ご協力できたら…と思います。
by さきち (2007-10-06 07:50) 

ここなっつ

考えてくださるだけでありがたいことです(*・ω・)
よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ
by ここなっつ (2007-10-06 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SOS! お願いします。トラウマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。