SSブログ

王道 鎌倉 [etc.]

うさぎもわんこもお留守番の鎌倉散策。 “季節を愛でる”王道コースでスタート。

まずは東慶寺
               

見頃なのはイワタバコ
       

 

そして 平日なのにもかかわらず人がうようよの“あじさい寺”こと明月院
 

                        
          お地蔵さんにもあじさい               明月院……。月にはうさぎか?こちらで飼われてるようです。  

             
                        垣根に落ちてるお花も風流

明月院前のうさぎまんじゅうのお店は混み混みなのであきらめ、
すぐ近くで「招きうさぎ」土鈴を購入。
             おなかに描かれてるのは月。
                                                「ツキを招く」ってことだと店のお姉さんが嬉しそうに語ってくれました。   


お昼は建長寺ゆかりの 建長(けんちん)汁
            



あじさいあふれる町並みを楽しみながら…
          

初めて通ったかも…の亀ヶ谷切り通し。
            

 

それから…この日一番楽しみにしてた初めてのお寺、報国寺へ。
ここは竹の庭が有名です。
       

この竹林を眺めながら 抹茶もいただけます。
              
                あぁ、時が止まるねぇ…、暑さを忘れるねぇ…。

報国寺 お気に入りスポットに追加(*^。^*)

 


 

<< 発見♪@小町通り >>

            

ねこの後ろ姿が並んだバッグ。………ん? なんかに似てる?? もしやアイツの親戚??

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 10

柳ナントカ

鎌倉いーいーなーーーーーーーーー(*`⊿´)ノ
こういう古き良き町並み大好きだーーーーー!!
最寄で奈良か京都・・・(どこが最寄)車で3時間か・・・・舞妓haaaan!!!(コラ)
行けなくはないけどちと遠い(笑)
お寺でうさぎさんが飼われてるんですねぇ。
やっぱりこれは"ミニウサギ"?まさか"野"じゃないよねぇ・・・
ぜひ今度一日観光ガイドお願いします(笑)
Σ( ̄O ̄lll・・・怪しいねこバッグ!ヤツの親戚ですか?!どこかに"幻の白いサル"は描かれてませんでしたかーーー?!( ̄m ̄〃)
by 柳ナントカ (2007-06-19 22:22) 

ナビィ

この季節、鎌倉良いですねー。
蕎麦とか、漬物の美味しい店もあるんですよねー。
↓日記のるんるさんにビックリ!!
アタシのうさぎのイメージって大人しいって思ってたから・・・。
by ナビィ (2007-06-20 09:04) 

けいこ

報国寺、いいですね~~~。竹林があるとは知りませんでした。
鎌倉は子供のころ住んでいたんですが情緒がまったく分からず銭洗い弁天で遊んでいましたぁ~!モッタイナイ・・・・
昔は結構田舎だったんですけど今はおされ~~な町になっていますよね。
切り通しはやっぱり今でもこわそ~~ですな。。
by けいこ (2007-06-20 10:12) 

菊

紫陽花きれいだー♪
紫陽花って枯れたらきたないけど(?!)咲いてる時はカラフルだし
一粒で二度おいしい的なきれいさですよねー。
(いっぱい花がついてる感じが・・)
でも、そんな紫陽花を両手いっぱいもらったお地蔵さん。
「欲しかったのはこれじゃないの・・・」
って見える私はバチアタリなのか(;一_一)

そして、またしてもアイツ系のバッグ(笑)
どこまでイクんだ、幻の白いサル(笑)
もー。こうなったらうさシリーズもあるかも・・・。あって欲しいよな、ないでいいよな
微妙だわ。
by (2007-06-20 15:14) 

噂のアイツ大好き~♪
も~、無茶苦茶気になるんで、日々、サーチにサーチを重ねていました!
ナント!英国王室御用達メーカーULSTER WEAVER社のものだそうです!!
覆面レスラーと幻の白い猿は、ぱるちゃんと同郷の方々だったとは・・・。
しかも高貴な出身だったとは・・・。見かけで判断しちゃいけないのね。
この会社のドッグズ・ガロアーというものには、まともな(←ココ重要)キャバリアが載っています。
でも、ブレインハイムです。ぱるちゃん、残念。。。

建長寺って、けんちん汁のゆかりのお寺って知りませんでした。
マッハGoGo!みたいなマフラーしているお姉さんに写真を撮ってもらったことしか、もう覚えていない。。。

鎌倉散策いつしてたんですか?私は17日、鎌倉・湘南にいました。
by (2007-06-20 17:38) 

Qoo

紫陽花シーズンの鎌倉は去年痛い目に遭いましたが、
このコースはとっても良さそうです♪
建長汁、そそります。
報国寺の抹茶セットは既にQooのターゲット手帳に登録されてますね。( ^∀^)
竹林良いですよね~♪
ps:小町通りでよく激レアバック発見できましたね( ^∀^)ナッハッハ
by Qoo (2007-06-20 20:16) 

ミキティー☆

鎌倉のアジサイとっても綺麗ですよね♪
私もせっかく鎌倉に住んでることだし、是非アジサイ巡りに出かけたいんですが、
近いと『いつでも行ける』気がして、腰が重いです笑
お地蔵さんにもアジサイ、とっても可愛いですね♪
by ミキティー☆ (2007-06-21 22:43) 

鎌倉に紫陽花とは風情があって似合いますね~^^
久しく行ってないです。。。
小町通りは掘り出し物があったりで楽しい道ですよね^^
人力車の客引きが少々鬱陶しいですが(^^;
鎌倉ブログを読みまして、銭洗い弁天にお金洗いに行きたくなりました(爆
by (2007-06-21 23:08) 

さきち

【柳ナントカさん】
舞妓haaaan!! ホントに見たいのね……(-_-) 
鎌倉観光、ぜひ歩きやすい季節にいらっしゃいな。
暑かったり寒かったりだと、また空さんちで…みたいなことになっちゃうから ( ̄m ̄〃)

猫バッグ、幻の白いサルはいなかったけど、
絶対正面では油をなめてるだろ…ってのはいましたよ。

【ナビィさん】
鎌倉にはあじさいがよく似合います。
おいしそうなものいっぱいで、けっこう買い食いしたけど
まだまだ十分食べてない気がします。

全部のウサギがこんな性格じゃないと思いますが…。
姪っ子が来たときには、ぱるよりるんると遊ぶときの方に気をつけろと言ってます。

【けいこさん】
銭洗い弁天で遊んでた……。お金洗い遊びなんてしてました?
その御利益はあったのでしょうか。
子どもの頃と今では見える景色が違うのは仕方ないでしょうね。
でも切り通しとかお寺の裏とか なんか気分的にもひんやりするとこなんて
子どもにとってはもっとこわ~~いとこだったんだろな。

【菊さん】
あじさいってボリュームたっぷり…って感じよね。
でも菊さんに言われて見てみると
どうもあじさいに戸惑ってるような表情にしか見えないお地蔵さん。
私の心も邪心でいっぱいなのね(T_T)

バッグはちょいと進展ありまして…↓ちびめがさんコメント参照
そのうち最終章(?)を書くことがになるかも。
by さきち (2007-06-22 15:31) 

さきち

【ちびめがさん】
すっごい、すっごい。ちびめがさんに逆1000ナイス!
よっく見つけましたねぇ。
やっぱ私はここのティータオル購入すべきですよね。
このオリジナルも後ろ姿もブレンが入ってるのも、こうなったら全種ですよね。
(猫バッグにも出会っちゃったからこっちもか)

ちなみに私がバッグを購入したネットショップ。
もう一回見てみたら「これとよく似た柄のティータオルがあります」と書かれていて
そこへ飛ぶとそっちにはアイルランド製どうのこうのの説明。
でもバッグにはそんな説明何にもない。
そして…よくよく見ると犬の並びが違ってたりするんだけど……。
……まねっこコピー?
「芸能人にも愛用者が多い」とか「こんな雑誌に紹介されました」とかいろいろ書いてあるバッグショップらしいんだけどな。
本家バッグショップサイトにはもうこのバッグのことは載っていません。
私が買ったサイトでは「売り切れ」となってました。
謎解明まであと一歩!!

鎌倉行ったのは18日です。ちびめがさんの匂いは残ってました(笑)

【Qooさん】
平日であのにぎわいでしたから、土日は大変なことでしょうね、きっと。
けんちん汁、うまかったです。
あれ?私が時々つくってたのは何だったの?すみませんm(_ _)mって感じで(笑)

報国寺の抹茶セット、やっぱり目をつけてましたか。
早くありつくべし!! これからの季節にとってもいいとこと思います。

あのバッグは買い食い(ソフトクリームだったかピロシキだったかせんべいだったか……)して立ち止まってた時にふと目に入ってきたんです。
私に発見されるべく店頭に飾られてたんだと思います。

【ミキティー☆さん】
>近いと『いつでも行ける』気がして
それはとってもわかります(笑)
でもホントもったいないですよぉ、きっと。
「あぁ、この辺に住みたい」「あぁ、このステキなおうちに住みたい」と
ため息をつきながらの散策でもありました。

【空色と雲色さん】
近いとこに住んでるんだから、もっとたくさん遊びに来て
いろんなとこ回りたいなぁ…と来るたび思います。
それからまたしばらく行かなくなるんだけど……(-_-;)
でもそうすると「あれ?こんなお店ができてる!」ってことも毎回あります。(小町通りなんて特に)
by さきち (2007-06-22 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

闘うオトコThe Fight against Co.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。