SSブログ

検査 第8週 [ぱるの闘病]

本日の検査結果

  尿素窒素 クレアチニン リン
基準値 7~27mg/dl 0.5~1.8mg/dl 2.5~6.8mg/dl
先週 100 2.2 7.2
11月8日
85 2.3 6.2


リンも基準値に 尿素窒素もやや数値を下げてきてちょっと安心


だけど、貧血問題がまた浮上


  ヘマトクリット ヘモグロビン濃度
基準値 37.0~55.0% 12.0~18.0g/dl
先週 44.7 15.1
11月8日 38.1
13.4


造血をうながすホルモンを取り入れる注射(エスポ-)を週3回×4週で行った結果
 ヘマトクリット値もヘモグロビン濃度も基準値ど真ん中になって
その後 3週間は数値がほとんど変わらず


ところが今週はぐんと数値が下がってしまった


腎臓がその機能をかなり失っているのだから造血ホルモンは生成されない
生成されないのなら外から取り入れるしかない

それが腎性貧血というもの


来週になったら更に数値が下がっていることでしょう


そうしたらまたエスポ-の接種を再開
今度はまずは週1回くらいで始めてく


今週は貧血が急激にひどくなっていないか
ぱるの様子や口の中の色など特に注意して様子をみていきます



でも今のぱるは普段通り
よく食べよく寝てる


pa.jpegpa2.jpeg
pa3.jpegpa4.jpeg
連休は母の年賀状作成などの用事もあって静岡へ帰省
ぱるも点滴セット持って帰省
pa5.jpeg
このケージさえあればぱるはどこでも変わらず過ごせる
静岡でもまったりしてきました


タグ:犬の腎不全

共通テーマ:ペット
検査 第7週検査 第9週 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。