SSブログ

心臓バイオマーカー検査 [ぱるの闘病]

肺水腫を発症して以来 何種類かの薬を服用してることもあって
その後 何度かぱるは血液検査をしている

今月もまた検査をした

血液化学検査でBUN(尿素窒素)の値が正常値より高いのだけど
利尿剤を飲んでることもあって想定内

まだ新たに何らかの対処をするほどではない

その他の値はすべて正常値 

ここまではよろしい結果
ここまでは…

8月末の循環器病センターで初めて受けた検査は
ANP (心房性ナトリウム利尿ペプチド)と
NT-proBNP (脳性ナトリウム利尿ペプチド前駆体N型フラグメント)の測定

ざっくり言えば
ANPは心房で、BNPは心室で生成されるホルモンで
心臓に負荷がかかっている程 たくさん放出されるので
心不全の重症度を知るバイオマーカーとして用いられるものらしい

/

 8月の結果は

ANP イヌの正常値  0~30
        ぱる   252

 BNP イヌの正常値  900以下
       ぱる   8852

…メーターぶっちぎりの恐ろしい数値
もうケタが違うじゃんっ

 BNPの値は肺高血圧症の影響も受けやすいとのことで
ぱるの場合 こんな高い値を出してしまうらしい

なので10月に入っての再検査ではANPの方だけ

結果は357.6

さらに上昇してる…

心臓への負荷はかなりのもの



でも今のぱるはこの数値からはあり得ない程 良い状態

肺にもお腹にも水が溜まってる兆候はないし
食欲も旺盛  排泄も快調
呼吸も安定してるし もう失神もしてない
散歩もずんずん歩きたがる

「ぱるの場合は 検査の結果に一喜一憂するのでなく
その時その時の様子を見て それに対処していくべきだと思いますよ」
と先生に言われた


いつ何が起きても仕方がない…ということは肝の奥底に銘じつつも

今の穏やかな時間を十分楽しんでいきたいな

PA111620.JPG

まだまだ!!

 



共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。