SSブログ

適量 [ぱるの闘病]

P9151362.JPG

目力強し! の ぱるさん

その目がじっと見つめるものは…
P9151392.JPG

ボーロ!

「もっと食べたいです くださいよ~」とせがみまくり
でもこの食いしん坊の姿が見られず
ぱるが毎日どよよよ~~んとしてたことが10日間ほどあった

ずっと横たわって寝てるばかり
お水を飲みたいときだけ起き上がってた

排泄はアウトドア派なので
その時は起こして連れ出してた

ごはんを用意しても起き上がることなく食べようとしない
口元へ持っていってもプイ

いろいろ用意した食べ物の中でちょっと興味を持つものがあると
何とか口に入れてくれる (寝たまま)

食べてくれる物見つけた!と思っても
次の時にはプイ 

このままほぼ寝たきりで どんどん弱って行っちゃうのか…と悲観的にもなった
だけど もしかしたら…と思うことがあった
いつからこんな風になっちゃったんだろうと考えると
強心薬の量が増えてからではなかろうかと

強心薬の量を1錠から1.5錠に増やした直後から調子が悪い気がする
ぱるの体重から計算するとまだまだ増やしても大丈夫な量ではあったのだけど 
薬を飲んだ直後がもっともぱるがどよよんとなってる気がする

ご飯の1時間前に服用する薬
でもその時間にはまったくご飯を食べる意欲が見られず 
2~3時間ぐらいすると ようやくちょっと口に入れてくれる
先生に相談して 強心薬を元の量にもどしてみた
そうしたら、あらら!

あっという間に前のぱるに戻った
よく動くようになったし、よく食べるようにもなった 
滅入ってた日々が嘘みたい
何より ぱるがいい顔してる♪
先生も驚いてた
強心薬を増やすことが 心臓自体には効果はあるのかもしれないけど
食べたり動いたりとか ぱるらしい生活ができなくなるのなら
それはぱるにとっての適量ではないのだと思う 

その適量は単純計算でははじき出せない

 

肺水腫とか腹水とか他にも心配なことはいっぱいあるけれど
とりあえず今は おいしくご飯を食べてくれることがとっても嬉しい

失神もこの1週間は起こしてないし

「もっともっと♪」っていうおねだりも嬉しくて
ついついおやつをあげそうになるけど
そこも適量にしておかなきゃね


P9151365.JPG

そして、すずさん!
すずが食べると つられてぱるも食べようとする様子が見られたから
いつもよりいろいろ食べてた
当然 体重増えてた

あなたも適量にもどしましょうね



共通テーマ:ペット
ぱるの心臓秋晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。