SSブログ

アバタもエクボ [disease-P]

夕べは木枯らし1号も吹いたさぶい日

日なたで気持ちよ~くお昼寝のぱるちゃんなのですが……

IMG_8680.JPG

上唇にぽつんとイボみたいなものができちゃったですよ…(T_T)

IMG_8677.JPG

病院で診てもらったら「皮膚組織球種」ではなかろうか…と。

     皮膚組織球種
        皮膚と皮下組織の腫瘍の中で一番多く発生するもの。
       被毛を持たず単発発生で、円形の隆起した小結節を真皮内に形成し
       明るい赤色をしていて、直径は1~2cm。
       成長が早く、飼い主によって発見されやすい腫瘍。
       ときには老犬にも認められるが、多くは4才以下のイヌに発生。
       組織球種は良性腫瘍。
       通常は数ヶ月で自然に消失するが、気にして傷を付けてしまった場合には切除する。
                 (愛読書の『イヌ・ネコ 家庭動物の医学大百科』より抜粋


「皮膚組織球種」であるならば、一ヶ月もすれば“枯れてくる”から
気になるだろうけど、気にしなくてもいい…とのこと。

だけど組織検査をしたら、違うものであったという可能性は全くないとは言えない…とも。

だけどだけど、できてしまった部位が難しく検査をした方がいいとも言えない…と。


とにかく口元ってのが難しいらしい。
何らかの検査、治療をするにしても 視界に入るところだから嫌がるだろうし
口まわりは痛がるところでもあるらしい。
となると、麻酔が必要になってくるし
麻酔をするとなると、もはや検査で終わるより、
その腫瘍を切除してしまった方がいい。

でも、そこは口元!
切除の後が治るまで気にならずにいられない。
舐めずにいられない。 

う~~~ん。


とりあえず2週間ほど様子見で再診です。

本人にとっては気になったり痛かったり…というものではないらしいのが救いです。


近所のベテランわん多頭飼い友達にも見てもらったら
「あ~、これとまったく同じのがうちのポンちゃんにもできてたよ。
しばらくすると、カサブタみたいになってなくなってたから大丈夫だよ」
と言ってもらい心の拠り所にしています…。


早くちゃんと治れ




IMG_8685.JPG

口のタルタルに寝癖がついて顔の形が変わっちゃってる寝起き顔がとっても好き♪



ま、どっちにしても“美人台無し”よね……


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 13

ジョアンママ

うんうん。
同じのジョアンにも出来ました
ジョアンも口周りでしたね~
獣医さんに良性のできものだから、まずは1ヶ月様子を見ましょうって言われて、
1ヶ月後にはさっぱりなくなっていました
少し様子みてもいいかもですよ~
確か1ヶ月もしないうちになくなってましたから。
by ジョアンママ (2009-11-04 09:24) 

コリンママ

コリンにもデキモノあります~
しばらく様子を見ているうちに消えるから
って言われましたが・・・
まだあるかもっ!(汗)
by コリンママ (2009-11-04 12:14) 

aki

私は初めて知りましたよ、この腫瘍?
でも、先生やみなさんの言うとおり、しばらくしたらきれいになくなってくれればいいですね。
口のところって、わんこは気にしますもんねぇ。
治るようにお祈りしてます~☆

顔の寝ぐせ(っていうか、なんていうか)、私も大好きですw
ぶちゃいくだけどたまらなくかわいいんだもん!

by aki (2009-11-04 21:04) 

けいこ

なぬ~~。ぱるちゃんオデキですか。ちょっと違うか・・はやく取れちゃいますように~~。
ぱるちゃんの寝顔みてたらそのまま添い寝したくなるぞ~~!
るるちょんはもっとハゲシイたるたる寝ぐせをつけます。。。
by けいこ (2009-11-04 23:14) 

まりんママ

えー、ぱるちゃんも!?
あくあもかれこれ2ヶ月くらい前、口元に赤いポチっとしたのが出来て
お医者さんに診てもらったの。
イボだと診断。要経過観察だったけどいつの間にかなくなってました。
ぱるちゃんのもきっと消えるよ。

by まりんママ (2009-11-05 21:04) 

ナビィ

あ、それ、うるまにも出来た事あるよ。
すぐに消えたけどね。
↑の意見でも消えた説が多いね。

美人はねぐせとデキモンがあるくらいの方が
丁度良いんだよね。
ね、ぱっちゃん。
by ナビィ (2009-11-06 00:03) 

さきち

【ジョアンママさん】
ジョアン姫にもできてたのね。
さっぱりなくなっていた…と聞いてひと安心。
それよりジョアンちゃんのイタイイタイが心配。
早く痛みが取れて元気が戻りますように。

【コリンママさん】
おー、コリンくんにも。
どうです?治ってました。
コリンくんにお会いするときには
ニキビ面(?)でない美人な(?)ぱるでいたいと思っています。

【akiさん】
意外と気にならないみたいなんですよ。
ボトルの水を飲む時、このぽつんが当たると水が出やすいのか
わざとそこを押し当てて飲んでる風もあるような……。
必要以上に気にしてるのが私だけ…という説もあります。

絶対かわいいよねー。ぶちゃいく寝起き顔。

【けいこさん】
ホントはいつものタルタル寝癖はもっと激しいです。
「お顔が曲がっちゃってますけど…」って感じです。

ぽかぽかの中にぱるがお昼寝してるとやばいです。
引力で私もぱるの横に倒されちゃいます。

【まりんママさん】
あくあちゃんも!?
けっこうこれができる子が多いのね。
で、みんなちゃんと治ると…。
うん、安心安心。
若い子に多いっていうから、ぱるもまだまだ「若い」ってことでイケルと!

【ナビィさん】
ここにもいたのね。
デキモンキャバ会が結成できるぞ。

そ、そうよね。
あんまりに完璧な美人だと 返って好感持たれないからね。
ちょうどいいちょうどいい。


【すてぃっちさん】
【空さん】
 ご訪問ありがとうございます。
by さきち (2009-11-06 08:28) 

キン太

おでき???

早く治るといいね。

ぱるちゃーーーん、待ってろよっ!!
襲撃にいくからね♪
by キン太 (2009-11-06 19:09) 

さきち

【キンちゃん】
おでき娘がお待ちしております。
私は自分の作品がまだ完成していないことにやっと気付き始めました。
自分はぎりぎりまで大丈夫っって暢気に構えてました。
軽く焦ってます。
今日はダイ○ーも回ってきます。

by さきち (2009-11-07 08:31) 

空

1ヶ月の様子見もドキドキですねっ
でもぱるちゃんだからきっと大丈夫!
何はともあれ1週間後のうさフェスにドキドキですね!
頑張ってくださ~いっ
私は宴会部長を頑張ります!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by 空 (2009-11-07 22:35) 

さきち

【あら、空ちゃん】
ここでやりとりするのって久しぶりよね~~。
いつも聞こう聞こうと思って聞きそびれちゃうんだけど
その後のくぅちゃんの方こそどうよ?
いいわ、一週間後にゆっくり聞くから。
地鶏祭りを楽しみに頑張ります!

by さきち (2009-11-08 17:06) 

柳ナントカ

↑のコメントを見ていると、何と出現率の高いおできさん・・・
でもみなさんおっしゃる通り、消失率も高いようなので、気が付いたらなくなってるとよいですな。
うちのロン氏には夏場に超巨大おできが時々出現します・・・
ダニってやつですけどorz 外飼いの宿命・・・( ´-`)
by 柳ナントカ (2009-11-08 22:14) 

さきち

【柳CEO】
ひとまずお疲れ様っす。
今日の昼間までは「なぁんだ、荷物はこんなもんか」と思ってましたが
あいつが来た途端 部屋が急にせまくなりました( ̄∀ ̄*)

きっとたいがいの人ができるニキビみたいなもんよね。
青春のシンボルっつーか。
…来年にはシニアと呼ばれる歳になるぱるだけどさ。
by さきち (2009-11-08 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。